組込みエンジニアに求められる能力

組込みシステムに関する知識や技術を説明します‼︎

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

組込み開発手法

こんばんわ、慶さんです!組込みの一般的な開発手法について説明したいと思います。❶要件定義顧客のニーズをすべて洗い出し、要求されている仕様の曖昧さを無くす。❷外部設計 イベントリスト分析→DFD0→DFD1顧客のニーズを満たすシステムを設計する。この場面…

H8マイコン 主要機能一覧

こんばんわ、慶さんです。今回はマイコンの主要機能について説明したいと思います。結論としては以下の機能があります。❶タイマA❷AD変換❸LED❹タイマW❺LCD❻外部割込み、内部割込み❼スイッチ❽シリアル通信❾その他が主要機能になります。❶タイマAでは、主にイ…

組込み開発手法

こんばんわ、慶さんです!組込みの一般的な開発手法について説明したいと思います。❶要件定義顧客のニーズをすべて洗い出し、要求されている仕様の曖昧さを無くす。❷外部設計 イベントリスト分析→DFD0→DFD1顧客のニーズを満たすシステムを設計する。この場面…

H8マイコン 正確な時計表示 タイマA

こんばんわ、慶さんです。今回はタイマAを活用した時計の作り方を説明しようと思います。今回は時計用の水晶発振器はないので、インターバルタイマを使って時計を計測します。では、手順を追って説明しようと思います。❶タイマAの割込み処理を設定する。❷※…

私の目的管理の手法

こんばんわ慶さんです!今回はわたしの目的管理のやり方について説明したいと思います。そもそも皆さん目的と目標を分けて考えていますか?目的とは、生涯で成し遂げたい唯一無二のことです。それに対して、目標とは、目的を達成するためのタスクの一覧です…

H8マイコン タイマの種類

おはようございます、慶さんです。今回はタイマの種類に関して説明させてもらいます。❶インターバルタイマ❷インプットキャプチャ/アウトプットキャプチャエッジの立ち上げ/立ち下げに同期してカウントする。❸コンペアマッチタイマカウントとユーザ定義のカウ…

H8マイコン AD変換 トグル→LCD

こんばんわ慶さんです。今回は、H8で、AD変換する方法を説明します。初期設定❶アナログ信号の割込みをイネーブルに設定する。❷アナログ信号のステートの設定メイン関数内❶AD変換を開始フラグを立てる。❷タイマA割込みベクターテーブル内でAD変換停止フラグを…

H8マイコン タイマ割込み

おはようございます、慶さんです本日はタイマ割込みの処理をするための手順を説明したいと思います。❶割込みベクターテーブル19にタイマ割込みの処理を記述する。※割込み内で変数が変化する場合は、volatile宣言する。❷タイマ割込みのクロック周波数を定義す…

組込み開発、H8マイコン 割込み登録が難しい

こんばんわ慶さんです。H8マイコンのHEWが開発環境です。割込みを登録してから処理する流れの概要を順を追って説明します。❶対象の割込みベクターテーブルをコメントアウトする。ベクターテーブルとは、関数ポインタ配列で出来た、割込み一覧です。そのベク…

組込みシステム?アルディノでタッチセンサでLEDを光らせる

こんばんわ、慶さんです。上はタッチセンサで単色LEDを光らせています。今回は、抵抗値を入れてないですけど、ピンに単体で電源と接続してるのでショートすることはないでしょう笑本来は、330Ωくらいの抵抗を付けましょう。上記は、アルディノの上にgroveと…