組込みエンジニアに求められる能力

組込みシステムに関する知識や技術を説明します‼︎

c言語、文字列を数値に変換


こんばんわ、慶さんです!


研修から1ヶ月経ちまして、ようやくc言語プログラムの真髄に入ったところです。


今回は、コンピュータの深いところを学習しました。

getch関数で、1文字の文字を読み取ります。そして、

putch関数で、その文字を引数として受け、出力します。

そして、

戻り値で格納した値をatol関数で引数としてアドレスを渡し、数値をもらいます。


以下の流れによって、文字の数値を数値の数値に変換することができます。


ちなみに、getchだけでは、画面出力されなくて戸惑いました笑

いかにprintf関数が優秀なのかわかりました。


EX

char c;

long nun;

c=getch();

putch(c);

num=atoi(&c);



以上