組込みエンジニアに求められる能力

組込みシステムに関する知識や技術を説明します‼︎

H8マイコン 主要機能一覧


こんばんわ、慶さんです。


今回はマイコンの主要機能について説明したいと思います。

結論としては以下の機能があります。

❶タイマA

❷AD変換

❸LED

❹タイマW

LCD

❻外部割込み、内部割込み

❼スイッチ

❽シリアル通信

❾その他

が主要機能になります。

❶タイマAでは、主にインターバルタイマとしての機能か時計の機能があります。機能の詳細としては、クロック周波数を設定でき、その周波数に応じて割込み処理が発生するというものです。

❷AD変換では、外部のアナログのデータ(ファンの回転数の読み取り、ボリュームの回り具合)をデジタルデータとして受け取る処理が実現可能です。

❸LEDでは、入出力I/Oの電圧をかけたり、GNDに落としたりして、LEDのオンオフを制御します。

❹タイマWでは、ファンの回転数を調整したりすることができます。タイマWでは、コンペアマッチという機能で、電圧のオフとオンの時間の比率を制御することができます。つまり、ファンの回転の速さを制御できるわけです。

LCDは、画面表示やアニメーションを作成するのやに必須となるでしょう。

❻割込みでは、主にタイマ割込みやスイッチ割込み、AD変換時の割込み等様々あります。割込みがないシステムはもはや組込みのシステムとは言えないでしょう。

❼スイッチは、立ち上がりエッジにオンにするか、立ち下がりエッジでオンにするかを制御できます。

❽シリアル通信では、H8マイコン同士をつなげて通信の機能を実現できます。

❾その他では、cdsや加速度センサやファン回転による入力等があります。

以上がH8マイコンの主要機能でした。